2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のあれこれ

しゃべり言葉にしろ書き言葉にしろ、言葉の使い方って難しい。ただ、自分のことや周りの人を理解しようとするとき、書いたり読んだり、なにかしら言葉って力をもって働きかけてくる。自分なりの言葉の使い方、成長させていきたいものです。

くるりのベストアルバム

「Tower of music lover」遅まきながら購入しました。思い出の詰まった曲がたくさん入っている。くるり、大好きです。

下妻物語

これ、面白かったです。なんていうか、作り込みがしっかりしていて、とても良かった。深田恭子と土屋アンナの存在感がちょうど良いバランス感を保っていたし、脇を固める篠原涼子、宮迫博之ら競演陣も実力そろい。 というか、いつのまに篠原涼子はこんなに凄…

最近のロードレースについておもう

ここしばらく、ファンの心に突き刺さるような悲しいニュースが続いている。頻発するドーピング疑惑に、何がなんだか自分の気持ちを整理しきれない自分がある。 こういった状況の中、たとえばファンを辞めてしまうような人もいるのではないかと思う。悲しいニ…

罪と罰

今日ipodで椎名林檎の「罪と罰」を聞いてて思い出したこと。それは今までで特に印象的なカラオケでの思い出。 知人の女性がこの歌を歌ったときの陶酔感・迫力は、ある意味プロ以外のなにものでもなかった。圧倒されるだけでなく、聞き入ってしまう世界観。そ…

今日勉強したこと

今日都内で電車に乗ったときのこと。 混雑が結構激しい電車に乗り込んだとき、背中からぎゅーと押された。何かと思ったら、おばさんが(たぶん)おしりでぎゅーっと押してくる。自分や周りにいる人も連鎖的に押され、「痛い痛い」と声が上がった。みんな明ら…

失敗

今日、至極個人的な世界での話になるが、ある失敗をした。ちょっとした気持ちのずれ、行き違い、誤解、勘違い、理解や知識の不足…。いろいろな形で失敗がいつも生まれるものだけれど、いつまでたっても馴れるようなものでもない。 というわけで、なんとなく…

疲れの影響

あっというま、と言うわけではないのかもしれないけれど、気づいたらなんとなく一日が終わりかけてる。きっと疲れの影響。もう一日ゆっくり寝れば、きっとだいぶ体調上向きになると思われる。 やっぱり気分的にも「体調良い!」ってはっきり言えるくらいの日…

一日お疲れ様

今日は一日良く動いた。歩いたり車で移動したり…疲れました。ふくらはぎがかなり疲労感を蓄積したような感じとなっています。そうそう、久しぶりに晴れたこともあってか、今日出勤前にゆっくりと飲んだコーヒー、うまかった。5分のリラックスタイムも、非常…

晴れた〜

久しぶり!

最近見た映画でまだ感想書いてないもの

「下妻物語」「ヘイフラワーとキルトシュー」(←久しぶりの洋画)

気になること@CM

じっくり寝ようとか言いつつ、ネットサーフィンしている私(笑) 最近気になるのが、ニンテンドーDSのマリオバスケ3on3(でいいのかな?)のCM。 確か最近のマリオ関係ゲームは、ここしばらくずーっとナインティナインがマリオとルイージを演じてシリーズC…

とりあえず疲れた

今日一日疲れた。よく寝られそう。風邪気味も治ってきたし。 あー。じっくり寝よう。

やっぱりおかしい

夕方ぐらいから特に頭が熱くなってきて、どうも風邪気味っぽい。頭痛・胃もたれが同居したような感じ。ちょっと寝たら食欲は回復したので、普通に食事は取ったんだけど、しばらくしたら胃もたれが再発。頭痛も取れず風邪っぽさが相変わらず感じられる。うー…

疲れかな?

アトピーが悪化して一時期よく眠れない状況に陥ったが、その後の処置との相性が今のところ良く、アトピーが沈静化傾向になり、夜も普通に寝られるようになった。が、いつも以上に睡眠を欲する自分がいる。 朝自転車に乗っていた頃は平日5日のうち3、4日は早…

ipodでウルフルズ

久しぶりにipodの話題。今日聞いてたら久しぶりにウルフルズのアルバム「バンザイ」の「ダメなものはダメ」がかかった。なつかしいなーと思って歌いながら聞いてたんだけど、気づいたことが。そういえばこの歌で途中しゃべり入れている人って自分の勘違いで…

ツール

トザットが勝ちました。クイックステップのファンの自分としては基本的には嬉しいんだけど、ジャパンカップに去年来たモレーニに勝って欲しかっただけに残念。どうもやっぱり今年は自分が応援してもネガティブな結果が出る傾向があるなあ…

晴天希望

もういやー。布団が干したいー。からっと晴れてくれ〜明日だけで良いから〜。布団〜

せっかく

ツールが盛り上がっているのに、乗り切れてない。どうも感情移入度合いがいつもより浅いです。まあとにかく、昨日は気づいたらゴール直前。つまり、うとうとと…もったいない。でも、ランディス凄いですな。 戦国ツール、これまでとレース展開が変化しすぎて…

またしても

応援してたクーネゴ負けました… 今年のツール、応援するとどうもネガティブな結果が出てる気が…

とうとう!

ボーネンリタイア!1勝くらいすると思っていたんだけどなー。でも去年もブエルタでペタッキにこてんぱんにのされた後、世界選手権での大勝利だったしなー。なにがあったのか詳細は見ていないけれど、キングオブキングスのボーネンならすぐに大きな勝利を見…

悲劇続きのツール

ああ…。逃げ集団が出来て、とにかくカニャダを応援していたら…鎖骨骨折ですか…せつない…。今年はカタルーニャ1周を制覇して、久々に名前がばーんと出たって感じのカニャダ。勢いにのってツールのステージもって思ったけど、残念で仕方ない。ううむ…

電車男

おもしろかったです。つうか出演陣が超豪華!山田孝之、中谷美紀の主演二人を筆頭に、国仲涼子、瑛太、佐々木蔵之介、木村多江、西田尚美、岡田義徳…。しかも全ての出演者に固有の名前が無いのですな。電車男とエルメスもずっとそのままの名前で進んでいって…

リンダリンダリンダ

面白い映画でした。出演者は皆個性があって、でも出しゃばった感じがしなくていい力加減。見た後になにか残るような映画かってことになると、特にそういう印象はなかったけど、高校生ならでは、って感じのやりとりや勢いがいろんなところに発揮されている感…

ただただ残念@ツール観戦

ああ…残念。またしてもビッグレースでの勝利を逃しましたよ、バッランさん。超豪華メンバーでの逃げになり、どうせ捕まるだろーと思っていたら残り15km。フレイレがいるけれどももしかしたら!と期待感が増大したのに…駄目だった。ルメーブルが切れて、ポ…

クーラー

クーラーに当たっていると、時々体調を崩すことがあった自分。今はクーラーが効いていないと、アトピーによるかゆさがかなりとんでもないことになる。クーラー、本当に助かる。除湿をかけ扇風機回すだけで全然違う。昨日は久しぶりに安眠できたし(寝るとき…

耐えられない

まだ梅雨明けもしていないというのに…我が家はクーラーの使用に踏み切りました。理由はもう完全に自分のアトピー対策。これはもう仕方ないです。なんとか小康状態にもっていかないと、悪循環で悪くなる一方。こんなに体中ぼりぼりするようになるとは思っても…

安眠

この2日、アトピーがひどくて夜中にかゆくて目が覚める。うーん、必要以上に一日一日の生活で疲れてしまう。安眠したい。

ニライカナイからの手紙

とても良かった。愛にあふれた作りで、心にふっと触れてくるような内容だった。台詞があまり無く、必要最低元の会話が繰り返される。出ている人も地元の人のような雰囲気(というか、基本的に地元沖縄の一般の人を使っていたのでは?と思った。実際はどうな…

邦画好き

昨日ふと思ったのだが、自分はどうやら邦画が好きらしい。ここ最近借りたのは、「メゾン・ド・ヒミコ」「逆境ナイン」「かにゴールキーパー」「8月のクリスマス」「ニライカナイからの手紙」で、昨日借りてきたのが「リンダリンダリンダ」。その前に借りて…