今日勉強したこと

今日都内で電車に乗ったときのこと。
混雑が結構激しい電車に乗り込んだとき、背中からぎゅーと押された。何かと思ったら、おばさんが(たぶん)おしりでぎゅーっと押してくる。自分や周りにいる人も連鎖的に押され、「痛い痛い」と声が上がった。みんな明らかに迷惑している感じになった。自分はただ押されるばかりで、なにがなんだか良く分からない、と言った感じで振り返った。するとおばさんが子供をたぶん2人くらい連れ、さらにベビーカーにもっと小さい子を乗せて、普通に乗っていた。ベビーカーを何とか乗せるため、体を張って乗客を押し込んだんだろう。いわゆる駅員が満員電車のドア脇で客を押し込むのよりよっぽど強力な押し込みだったと思う。
この一連の流れで、なんていうか妙に感心してしまった。普通なら押されているんだから頭に来たりするんだろうけど、なぜかおばさんに感心。あれくらい図々しくふつーに押し込まれてしまうと、なんか変に清々しくさえ思えてくる気がする。ちょっと勉強になった気分?