2007-01-01から1年間の記事一覧

大変だった〜

27日夕方より、ネット環境がダウンしたとcheeseくんより帰宅後聞かされる。 時間を見つけ色々試してみるが、回線ダウンの表示が無くならない。ウイルスチェックソフトをアンインストールし、再度インターネット接続セットアップCDなどを使い色々試してみる。…

朝聴いた音楽11

ハイウェイ:くるり 冬休み時分、通学する子たちがめっきり減った中、ポツリポツリと見える自転車に乗る女子高生。 晴れているけど、ちょっとだけまだ朝もやけが残る中、少しずつ進んで行く彼女たちを車で追い越しながら、この切ない歌を聴いていました。 ゆ…

日本人アーティスト初、全米iTunes 6位獲得!

http://wmg.jp/artist/ulfuls/news.html 12/21ニュースより。 ウルフルズ、すげー!音楽関係では久し振りにビックリしたニュースという感覚。うわー! 気になるのはどうやってアメリカの人に伝わっていったか・浸透してったか、という過程。口コミなら凄いな…

残り1週間

明日から大晦日まで、ちょうど7日しかない。ちょうど、一週間分。年内に、どんなことが出来るだろうか?運動再開出来ているかなあ?それなりに掃除、出来ているかなあ?

シメは

今日は個人的な記念日だったので、一日の締めくくりをHappyプッチンプリンで決めました。どでかいです。となりにあるのが新型iPod nano。比較するとでかさが分かるような。。。

深酒はやっぱり体調に悪影響を与えますな

体中、不快感がへばりつくような一日を昨日は送りました。アトピーもひどくなったし、全体的に体が重い、だるい。深酒はあまりするもんじゃないなあ。年末年始はそういう機会が多くなるけれど、これ以後は極力控えるつもり。 そういえば、飲んだあと、深夜の…

金曜日の夜のあの感じ

一週間でどの瞬間が好きかと言われれば、間違いなく金曜の夜。夜更けにまったりとする時間の素晴らしさと言ったら…時間の流れが少しゆっくりするかのような、落ち着いた時間を送れる週に一番のタイミングだからだ。 でも、先週、今週と忘年会のため、自らこ…

室井佑月の一言に妙に納得

昨日、テレビで室井佑月が「ブログは自分を(良く)見せようと文章を書くから、えてして地が出てこないものだけれど、小説は本人の意志にかかわらず、書き手の性格が出てくるもんだ」っていうニュアンスのことを言っていた。うーん、なんだか凄く説得力を感…

寝る前に

缶チューハイ二杯。良い感じで寝れそうです。おやすみなさい。。。

夏と冬と

子供の頃からの究極の選択、どっちが好きか(嫌いか)。 自分にはなんとも答えようのないものだと思っていたし、実際明解に回答した記憶もない。けど、今年のこれまでの生活を振り返ってみて、自分の生活スタイルとしては、夏のほうが活力に溢れているだろう…

ちょっと真剣に悩み始めてしまいそう…なデジタル一眼。

今日、生まれて初めて三脚を使って、デジタル一眼で写真撮影をした。三脚、素晴らしいの一言。好きな角度に簡単操作で自由自在に動く。しかも、これでぶれないってコトだろ?いいよな〜。マジで欲しくなってきた。デジタル一眼×三脚のコンビネーションにまい…

ファンヒーターを購入

家の間取りなどを考慮して、2台目を購入。石油全般が高くなっているので、使い方は慎重にしないといけないけれど、やっぱり手軽な暖房器具と言えば石油ファンヒーターが良いよな。 で、今まで使っていたやつは15年くらいは現役のもののハズ。まだ頑張って…

思わぬ効果?

Nike Freeを履くようにして約1週間。 同時にそれまでよりか真面目に筋トレを始めたせいか、翌日から背筋が痛くなった。左右に捻ると、寝違えた時のような「ピキッ」という痛みが走る。週半ばにはほぼ治まったけれど、あれはなんだったんだろう?あれも使っ…

熱い風呂

この季節、熱い風呂に入れないのはひじょーに寂しいことです。昨日は忘年会で帰りが遅くシャワー、その前が何故かお湯の温度が全然上がらない、ひじょーにお寒いことになっていたので、今日熱い風呂に入れてスカッとしました。いや、いいもんだ。

Nike Free

そう言えば、生まれて初めてナイキのスニーカーを履いている、と思う(自分の記憶の範囲では)。これまでナイキの靴と言えば、自転車用のビンディングシューズを今履いていることくらいしか思い浮かばない。普段用の靴と言えば、ニューバランス、アディダス…

詩より…

朝方好きな音楽を車で聴いていた時、ふとあるワンフレーズが耳についた。 Yoshii Lovinson:Call me 「雑草みたいにさりげなく アスファルトを突き破りたい」 うーん、なんか凄い。情景がブワッと浮かんで響いてきた。

うーん

アトピー悪化。体重増加。これはひとえに不摂生のせいだろう。生活にゆとりを持てないほど時間的に切迫しているわけではないのに、不摂生。これはひとえに自分のせい。自分の甘えのせいだろう。 反省しなければ。本当に、切り替えていかないと。。。

スタッドレス

そろそろ、な雰囲気が漂っているような気がしています。今年は寒いような気が。うーん。。。

update

ひと月経っちゃったけど、'07ジャパンカップのページを作成。以後、ぼちぼち更新する予定… http://www4.plala.or.jp/fuga_chi/02_race/04_japancup07/01_day1st/day1st.html

久し振りの感覚

今日、リアルの7巻を読んでいて、目頭が熱くなった。漫画を読んでいて目頭が熱くなるのは結構久し振り、かな。 井上雄彦の漫画は本当に響いてくる。スラムダンクも何度読み返したことか。というか、先月もだいぶ読み返していた。バガボンドも、個人的に一番…

改めて、マペイは凄いと思った。

マス・シクリズモさんの小ネタ通信に、クイックステップ5シーズンでの勝利数を高らかに誇るチームバスの話題がある。 http://d.hatena.ne.jp/masciclismo/20071201 5シーズンで155勝、平均すると年間31勝。凄い。大小様々な勝利の中には、エリートロ…

今日はダメな日

すでに酒を飲み始めて20分ほど経過しました。 今日はなんにもしていません。そして、なんにもする気がおきません。 ダメです。 今晩は、焼き肉です。 まだ飲みます。

update

ジャージコレクションvol.3更新。イタリアナショナルチームのアテネオリンピックジャージ。 http://www4.plala.or.jp/fuga_chi/01_collections/03_jersey_collections3/jersey_collections3.html#43

うーんー

何度経験しても、この金曜日の夜のほんわかした感じは良いなあ。。。

なんとかならんもんかね。

1+1が4にも5にもなる、そんな関係を作り上げたいものだけど、ねえ。 1が独立独歩(もしくはめちゃくちゃ無理)して2、3となっていく過程は時折見かけることが出来ても、前述の1+1=がうまくいった様子を見かけるのって、結構難しい。なんとかならんもんかね。

朝聴いた音楽10

山崎まさよし:Raindrops Keep Fallin' On My Head 憂鬱になりがちな月曜日の朝だけど、なんだかとても清々しい。

このCMが好き。その8

ぼんじゅーる。 たまらん。。。

パッチギ!Love&Peace

うーん、期待して借りてきたんだけど、思っていたほどは。。。 前作が凄く良くて、井筒監督、辛口なだけあるな〜と思ったものだが、今作はあんまり自分には響かなかったなあ…。俳優陣に若手を起用しているのは良いんだけれど、前作とのつながりをあんまり感…

包帯クラブ

久し振りにスクリーンで映画を、と思い立って見てきた作品。なかなかの良作でした。 若手俳優陣の魅力がすっきり表現されていた、すんなり入り込める感じの造りだった。気持ちがふっと軽くなるような、そんな感じを見たあとは得られるような。。。 映画館で…

武士の一分

久し振りに、良い映画を見た、と観賞後に素直に思えた素敵な作品だった。 木村拓哉と山田洋次監督がタッグを組むと言うことで、公開前の盛り上げ方が凄まじかった本作品。正直、見るまでは「どうなんだろうな…」という気持ちがあった。けれど、実際に見てみ…