夏と冬と

子供の頃からの究極の選択、どっちが好きか(嫌いか)。


自分にはなんとも答えようのないものだと思っていたし、実際明解に回答した記憶もない。けど、今年のこれまでの生活を振り返ってみて、自分の生活スタイルとしては、夏のほうが活力に溢れているだろう、と言い切れる。少なくとも、今年のこれまで、に限定すれば間違いない。
なぜなら、今年の夏から秋にかけては早起きが完全習慣化していたから。冬になって、これが完全に瓦解した。結果、運動不足や体調管理にも影響が及んでいる気がする。太陽の光を朝出来るだけ早くに浴びることがどれほど重要か、それを示すような状況という感じだ。今は六時半くらいだって下手すればちょっとくらい。
夏だって、生活しづらい部分は沢山ある。例えば暑苦しくて寝付きは悪いし何度でも夜起きたりする。寝づらさは冬の比ではないかも知れない。冬は、寝付いてさえしまえばあとはあったか。足先までしっかりあったまってくれれば、もう天国だ(あったまらないで体が冷え切ってしまっていると地獄だが)。ただし、布団の外に出られない。睡眠が十分と分かっていても、まだ寝てしまう。惰眠が増える。バイオリズムが崩れがちになる。

結局自分がリズム良く生活出来ていたほう、となると間違いなく夏なのだ。というわけで、日の出が早くなること希望。