深酒はやっぱり体調に悪影響を与えますな

体中、不快感がへばりつくような一日を昨日は送りました。アトピーもひどくなったし、全体的に体が重い、だるい。深酒はあまりするもんじゃないなあ。年末年始はそういう機会が多くなるけれど、これ以後は極力控えるつもり。


そういえば、飲んだあと、深夜のタクシーで帰った時、嬉しいことがあった。運転手さんはかなり年配の方。世間話をしながら、とても気分良く到着したあと、支払いのうち小銭分をおまけしてくれたのです。「お客さんと話せてコッチも楽しかったから、いいよ〜」って。これ、嬉しかった。車中の世間話が、自分だけじゃなく相手のほうも楽しかったっていうのが伝わってきたから。しかも、相手は人生の先輩である年上の方。友達と話しをしたわけじゃない、初めてあう人との会話。ちょっとした出会い、というか触れ合いだったワケだけど、とてもあったかい気持ちになれました。