思わぬ効果?

Nike Freeを履くようにして約1週間。
同時にそれまでよりか真面目に筋トレを始めたせいか、翌日から背筋が痛くなった。左右に捻ると、寝違えた時のような「ピキッ」という痛みが走る。週半ばにはほぼ治まったけれど、あれはなんだったんだろう?あれも使っていない筋肉を動かしたせい、なのか?それとも筋トレのせいか?
それから今日夜コンビニにクロックスを履いて出かけた時に思ったこと。拇指球で地面を踏むように前進している。なんとなく、地面を噛む感覚が脚に残っているような気分。体重をかけるところが散漫なウォーキングではなく、体重移動が前に比べればいくらかましになったような… なんていうか、気のせいかも知れないけれど、身になればこれは思わぬ効果。自転車乗りにとってはなおさらか?