フィギアGPシリーズinフランス

アイスダンスやペアダンスも見たいと思う今日この頃。安藤美姫は優勝こそならなかったものの、しっかりとGPファイナルへの進出を決定。楽しみです。
それにしても今日はアナウンス&解説が非常にバランス悪く感じた。解説の途中にそれを気にしないでアナウンサーが話を被せたり・・・。見ている人の興奮度を高めたいというような意図があるのか、演技の流れの中でそれを気にしないでしゃべりが始まったり、そんな印象だった。先日Jsportsでフィギア全米選手権の再放送を見たけど、演技中は殆どコメントが入らず、終わった後にリプレイを見ながらまとめて解説が入る感じ。ああいうスタイルもいいし、技が決まった後に簡潔に技の名前や特徴を一言二言でまとめるスタイルのどちらかで演技を見たい。
今日はせっかくの演技の途中で、演技者とは全く関係ないところでイライラしてしまった。せっかくの素晴らしい演技の価値が下がってしまうように思えてしまったのでした。