改めて

やっぱり、こうやって言葉に書くことはとても自分にとって大切なことなんだと思っている。自分なりにけじめがつくし、そうなると覚悟も出てくる。自分なりに、というスタンスで成長していくために必要なことをしていきたいという気持ちになる。
自分の心とゆっくり向き合う時間を持つこと。こうやって文章に記すのもそのうちのひとつ。
音楽をかけたまま、静かにストレッチをすること。こうすることで、自分の呼吸を意識しとても落ち着く自分がいる。落ち着いてくると、とても不思議なものだ。それだけでなぜか心が軽くなっていくようだ。


もちろん、そういう気分になれないときは、ふて寝でもすればいいと思っている。それが素直な自分だろう。自宅にいるときくらい、それが許されても良いだろう。


ここしばらく自分の感情の大きな波・うねりについて、自分なりに一生懸命対処方法を考えてきた。もちろん正しい対処法なんて分からないし、前述のストレッチやらなにやらだってどの程度効果があるかなんて分からない。でも、確かなことは、今一区切りついたと言うこと。あくまでスタートなので、これからが本番なのだけれど、でも、区切りがついたことを喜ばしく思う。