ちゃんとしらべてみた

もうすぐ彼岸という話を聞いて、ふと、彼岸ていつのことをいうのだ?春分の日じゃなかったっけ?あとお彼岸に食べるぼたもち(おはぎ)は、何で同じ食べ物なのに別名がある?使い分けは?と疑問点がいくつか出たので調べてみた。
あんまり気にしないで生活してきた自分の常識感覚のなさが正直恥ずかしいんだけど、まあそれはひとまず置いておこう。
彼岸は2回あるのですね。秋の彼岸と春の彼岸。で、秋の彼岸に食べるのがおはぎ、春の彼岸に食べるのがぼたもち。ちゃんといわれがあるようです(http://allabout.co.jp/career/dictionary/closeup/CU20010905/)。俺てっきり彼岸とお盆で使い分けているのかと思ってた。つうか彼岸が2回っていうのがぴんとこない。。。恥ずかし。。。
さらに調べていてビックリ。秋分の日ってはっきり何日って決まってないってことですか?年によって日が違うケースがあるみたいだし(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%88%86%E3%81%AE%E6%97%A5)。いやあ、ビックリ。。。


疑問を持つのって大切ですな。新しい発見がある。