明けました

年が明けました。
仕事に出る立場になってから、とにかく年月が経つのが早いと感じる。親戚の小さな子の変貌ぶりを見ると、余計その思いが強まる。自分は何か変わっているところがあるのだろうか?体重だけだったら、ちょっと寂しくなるけれど…


帰省して、今日戻ってきて改めて思う。帰るところがあるのはとてもありがたいし、素晴らしいことだなって。
けれど、やっぱり今現在の自分にとって、あの子供の頃過ごした環境は非日常になるんだなあ、とも思うわけで。あの環境下で数日生活することが非日常であるならば、旅行している時のような目的もない自分にとって、どうしたって帰省中は怠惰になってしまうものでして。とにかく今、体調が悪いです。自分の場合、最近はすぐアトピーの悪化という結果で跳ね返ってくる。さらには寝過ぎたため残る頭痛や倦怠感、胃のもたれ。。。避けたいけれど、避けられないもの、なんでしょう。ちょっと切なくなります。


今年の夏頃はとにかく早起きが身に付いて健康を凄く意識出来た時期だった。反対に冬にここまでおかしくなるとは…まず、寒かろうととにかく水を沢山飲むことと、通常の運動量をガンガン増やして基礎代謝を上げていかないと、と感じている。


帰省中に会った旧友の減量成功・そして当然まだ痩せ続けます、という姿を、自分の運動不足解消へのモチベーションに変えたいと思っている。。。