檻の中?

今日、新宿駅ドトールでコーヒーを飲んでいた時に思ったこと。
外側に円形に張ってあるガラス沿いに立ってコーヒーを飲めるようにテーブルがあるんだけど、そこから外を見ていて思った。なんか動物園ぽくないか、と。
外はせわしなく人が行き交う。で、店内でコーヒーを飲む人は皆並んで外を見ているような状況(本を読んでいる人もいたけれど)。外を歩く人は、ときどきこっちに目線をやる人がいる。きっとコーヒーかあ、飲もうかなあ…なんて思いながらあるいていたり、なんとなく目線をやっただけだったり、色々だと思うんだけど、時々店内の人と目があったりすることもあるはずだ。実際、自分も数人の人と目があったような気がした。
で、この状況が、どうも動物園の檻の中、って感じがしてしょうがなかった。自分はゴリラか?ってな具合。うーん、落ち着かない…。
東京って、人が多すぎてきっとこういう造りになっているところが至る所にあると思うんだけど、落ち着かなくて大変な気がするなあ。