続けること

寒くなってきて、おろそかになっていることがある。ストレッチだ。暖かいうちは、ジャズやゆったりとしたポップスなんかを聴きながらじっくりとやっていたストレッチ、今は寒くてちょびっとやるだけ。時間をかけてやるようなことはない。
筋トレもそう。スロートレーニングを結構続けていたのだけれど、寒くなってきて気づいたらやらなくなっていた。昨日久々にやったら、ダンベルの持ち上がる回数が激減していた。モチベーションの問題もあるかもしれんが、これはやばい。自分の健康度を保つためにも、続けることは大事。
で、続けることと言えば通院もそうだ。今日、しばらく身の回りがたてこんでいて行けていなかった皮膚科に行ってきた。しっかりと塗り薬を処方され、とりあえず今日からまたしっかりとそれに従っていく必要があるわけで。めんどくさいからといってテキトーに投げ出すと、良くなるはずのものも悪化していってしまうかもしれないしなあ。気をつけないと。