ディズニーシーに行ってきた。

fuga_chi2006-09-30

オープン1周年の時にいった覚えがあるから、およそ4年ぶり。ちょうど今5周年のイベント等をやっているところ。
はじめていったとき、そんなに好意的な印象を持たなかったような記憶がある。中心の海の部分で開催されるショーはどうしても遠めで観覧するケースが多くて、ディズニーランドでのパレードのように目の前をキャラクターが通る、という感じはなかったし、内容もそれほど印象に残らなかったのだ。でも、2回目の昨日、やっぱりディズニーランドとは趣向の違う演出や楽しみ方がとても良いという印象が残って満足して帰ってこれた。
一番よかったのはビッグバンドビートというショー(参考:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/waterfront/show_band.html)。演奏等生の部分も迫力があって、そこにうまくディズニーキャラが生かされていてとても良かった。2階席の一番遠くから見ていたけれど、それでも十分に楽しめた。これは本当におすすめ。
夜の海のショー、ブラヴィッシーモ!(http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tds/japanese/7port/harbor/show_bravi.html)はほとんどディズニーキャラとは関係がないショーだけれど、とにかく口をあけてぼけーとそのすごさに見入ってしまった。あと、ブラヴィッシーモの後の花火でビックリしたのが、花火によくあるあの「ひゅるる〜」って花火が上空に打ち上がっていく軌跡が全くないまま、アナウンスが終わった瞬間にぱっと花火が開いたこと。ディズニーマジック・イン・ザ・スカイの名前の通り、といった感じだった。
久し振りと言うこともあって、ほとんど初めてのような感覚で一日中新鮮に楽しめて、とても良かった。残念なのはタイミングが悪くてディズニー・シーのメインとも言える2つのアトラクションに乗れなかったこと。乗れなかったのはタワー・オブ・テラーと、休みになっていたレイジング・スピリッツ。タワー・オブ・テラーは「後にしよう、後にしよう」と後回しにするうちにタイミングを逃して乗れなかった自分が悪いんだけど、レイジング・スピリッツに至っては29日まで休み、ということで何だかな〜という感じだったけどまあ仕方ない。
写真は園内にあったボールを転がしてうまくいけば人形ゲット、っていうゲームで獲得した5周年の服を着たミッキーとミニー。このゲーム常に盛況状態でした。土日にはすごい列が出来るんだろうな…