ツール・ド・フランス開幕

未だになにがなんだか良く分からない。とにかく多数の有力選手がツールから追い出されてしまった。結果的に、昨年優勝で引退したランスも含めると、05ツール上位5名(2位バッソ、3位ウルリッヒ、4位マンセーボ、5位ヴィノクロフ)が出ないまま、ツール・ド・フランスが開幕する。
ツールについては、当初の予定通り生活のリズムを崩さない程度に観戦することにするとは思う。観戦しているうちに、今回の騒動を自分なりに消化し、納得することは出来るのだろうか?今はとにかくやるせない気持ちがこみ上げてくるのみ。
スペインの報道がきっかけになっているそうだが、実際疑惑なのか本当にドーピングをしているのか、現時点で判断できるものなのだろうか?ASOがとった決断は正しいのか間違っているのかも分からない。つまり、本当になにがなんだか分からない。
今とにかく思うのは、もし本当にドーピングをしていたら…ということ。自分はこのニュースを見る直前に、ジロで見たバッソのことをまとめたページを作り始めた。そこでは主に、イタリア中がバッソを愛していた様子を体で感じることの出来た喜びを表現したつもりだった。ページの作成に一息入れた直後、こんなニュースが流れ初めて…。なんていうか、イタリア中の祝福を受けていたバッソの姿が偽りのものとは思いたくない。まだ信じることは出来ない。作ったページはそのままにしておいて、後でこの事件を受けて思ったことについて、ジロのページでまとめてみようと思う。ただ、気が進まなければそういった作業にとりかかりもしないかもしれない。
なんだか…こんなにやるせない気持ちになったのは久しぶりだ。