ゼルダをやっていて

ふと思ったこと。
「ボス部屋の鍵を手に入れた!」
って、何故その鍵がボス部屋のものと分かるのか、そもそも部屋から出てこないボスって闘う必要あるのか?放っておくって言う手段はやっぱりダメっすか?


大体その鍵を手に入れるまでに謎解きで四苦八苦するわけで。まあ、ゲームとしてはそれを解くのが楽しいわけだけれど、現実そんな手に入れるのがややこしい鍵ならやっぱり放っておいてボスにも沈黙しておいてもらえないもんだろうか?と思ったり。。。


ゲームって、やっぱり日常生活に置き換えるとひじょーにビミョーな感じ。そう言えばハンター×ハンターでも「ゲーム語」とかいう表現を使っていたような気がするなあ…