モウリーニョとライカールト

先日Jsportsで放送されたチャンピオンズリーグの特番?を録画して見た。主にレアル・マドリーチェルシーバルセロナなどのグループリーグでの試合を中心にまとめられた内容だったんだけど、特に印象的だったのはモウリーニョライカールトのインタビュー。あまり動かず最初から最後まで自分の世界を崩さず回答をしてくモウリーニョと対照的に、質問されると視線を会場全体に振っていながら質問者を視線の中心に置くようにしゃべるライカールト。特にライカールトは最初カメラのほうを全く向かずずっと横顔が写っていたので(カメラは正面にあるのに)、なんでかなあと思っていたら質問者のほうを見ていたような感じだった。
対照的な二人のインタビュー、内容だけでなく話し方も興味深かったのでした。