こないだ

ある場所を歩いていたら子猫みたいな声が聞こえました。捨て猫かなと思って振り返ると、いたのはヘビ。ヘビが鳴いている訳じゃないしなと思い見ていると何か様子が変。6cmくらいの蛙を丸飲みにしようとしています。蛙の体が半分ほど飲み込まれていました。するとまたさっきの声が。どうやら捨て猫のような「にゃぁ〜」と「ぴぃ〜」がまざったような鳴き声は蛙だったよう。興奮してしばらくじっと見、回り込んで写真をとろうとしました。デジカメがないのでケイタイで。ズームがないから出来るだけ近づかないといけません。じっと回り込んだつもりだったんだけど。。。恐怖を感じたであろうヘビは気づいたら蛙を放して逃げていました。図らずも蛙を助けてしまった自分。食物連鎖を生で見られたチャンスだったので、丸飲みするのをしっかりみて、その途中途中を写真撮りたかっただけなんだけど・・・失敗でした。しかし凄いモノを見た。