感慨深い

自分のゲーム体験創世記、ショックと驚きを与えたゲームと言えばソニック・ザ・ヘッジホッグ2。ソニックのせいでマリオに興味を示さずず〜とセガで通してきた自分。もちろんPSもやったけど、なぜか自分のプラットフォームはセガにあるような気がしていた。その最大の原因はソニックの存在にある。ソニック2は本当にいっぱいやった。カオスエメラルドを必死に集めたり、友達と対戦を楽しんだり。へんてこな裏技を利用してのはちゃめちゃな楽しみ方までいろいろやった。純粋に楽しいゲームだった。
ゲーム性、グラフィックはもちろんだけど、個人的に外せないのがソニック・ミュージック。かのドリカム中村正人が携わったという音楽には凄く惹かれるモノがあった。インパクトは絶大で、セガ系のUFOキャッチャーにもソニック・ミュージックが使われていたのを思い出す。ゲーセンでいつもソニックの音を聞けたモノだ。ゲーセンでソニックの商品があると凄く欲しくなった。10年以上前にゲットした5種類のマグカップは今でも大事に使っている。
とにかくソニックというキャラが大好きなのだ。で、今日なぜその話題かというと、ドリームズ・カム・トゥルーのニューシングルに、ソニック2のエンディングテーマをリミックス(しかも今アメリカで最も注目を集める”AKON”とコラボレーション!)して録音したのだという!即着うたをダウンロードしてしまいました、私。曲名は「SWEET SWEET SWEET -06 AKON MIX-」。ああ、懐かしい。感慨深いなぁ。
とりあえず、下記リンクなんかで詳細が書いてあります。一番最後のソニック公式サイトではそういったニュースを見つけられなかったなぁ。
http://www.universal-music.co.jp/dct/ 11/1のニュース参照。
http://www.dctgarden.com/news/index.html 同じく11/1のニュース参照。
http://sonic.sega.jp/ ソニックのサイト。