眠りが浅い

内的なこと、外的なこと、いくつか思い当たる要因があるのだが、ここのところ眠りが浅い。昨日も夜目が覚めがちだった。
いろいろなところに原因を求めようとしすぎているのかもしれない。出来ることからこつこつとやる、本来のあるべき姿を取り戻そうとするだけで良さそうな気はする。
朝飲むコーヒーは美味しいけど、頭はボンヤリで気持ちいい朝をこれまでのようには迎えられないのは事実。それで一日どうなるか、不安になることはできるだけ避けないと。


必ずしも向上心をもって生活する必要は無いと思っていたけど(向上心を持とう、と考えすぎて自分を追い込みたくないから、そう思っていたのかな。)、よくよく考えると日々の生活の中に自然な向上心を織り込んでいけば多少は違うかもしれない。そういえば調子の良いときは朝ネットを見た後イタリア語の本を読んでいた。勉強していたつもりはないけど、ちょっとした勉強の時間だったと言えなくもない。これは小さな向上心のたまものだったのかもしれない、そう思うと、ちょっとしたことに興味関心・向上心を持つ大切さを改めて考える必要があるかもしれないと思った。
眠りが浅くなるっていうのは、生活のどっかに「おかしいぞ」と自分の体が警告を発していることになると個人的には思っている。深刻にならない程度に自分自身の生活を見直せれば、と思う。ストレッチや筋トレが、最近寒くなってきておざなり気味になっていることや、前述のように朝本を読む気がなくなってきたことなど、些細なことから自分自身を見つめ直したいな。


ということで、別にネガティブになっているわけではないのです、多分。休み明けの自分のあり方をちょっと考えてみただけ。それでは、1週間うまくやりくりしよう。