FF3とりあえずファーストインプレッション

自分がゲームに最初にはまりこんだのってゲームボーイだったと思う。当時ファミコンを持って無くて、ゲームボーイでFFをやりたいって願望がずっとあった。で、確か自分の記憶ではFF外伝って形で聖剣伝説が出た。すごくたのしくやったけど、やっぱりFFをやりたいって気持ちが何処かにあったと思う。
自分のFFのイメージって言うと、FF3が最初。1と2は分からないし、4以降はなんとなくイメージがわく(やってないけど)。3っていうと、賢者と忍者が戦闘シーンで辞書や小太刀を振り回しながら(というか連続チョップみたいな動きで)18hitとかって大量にダメージを与えているシーンが印象に残っている。当時の友達の家で画面を見た印象だ。
ところで自分がFFをはじめてしっかりやったのは7。ゲームボーイ以降、セガ系に走った自分はドラクエやFFをやってこなかった。でも、CMでFF7のムービーが流れたときの衝撃から逃れられず、とうとうPSを購入。相当やりこんだ、大好きなゲームがFF7だ。それまでのイメージと違って近未来感あふれる作りも個人的には好きだった。


といろいろ書いてきたけど、当初ゲームボーイを持っていたとき、外伝でFFが出るって話を聞いたときはアクションの聖剣伝説に派生するとは思っていなかったなあ…
今日DSでFF3をやっていたらガキの頃のそんな思い出がよみがえってきたわけで。昔ゲームボーイでFFをやりたいなーって良く思ってたっけなあと。


なんかファーストインプレッションじゃなくなった文章になってもうた。