パリ〜ニース・第1ステージ

ラスト5kmを録画観戦。
ステージウィナーはクイックステップのステーグマンス。ここでもクイックステップの発射台の選手が勝利。クイックステップの仕上がりは相当良いようだ。
http://www.cyclingnews.com/road/2008/mar08/parisnice08/index.php?id=/photos/2008/mar08/parisnice08/parisnice081/bettiniphoto_0024129_1_full
それにしても写真でも結構感じが出ているけど、ラスト1kmの登り勾配はかなりのものだった。スプリンターのステーグマンスの勝利とはなったけど、ベッティーニバルベルデのようなアルデンヌクラシックに強いエース級選手がふもとからアタックしたとしたら、集団が完全にぶつ切りになっちゃいそうな感じに見えた。まあ、結果的には上位にスプリンター勢もいることだし、あれくらいの距離・勾配ならスプリントのパワーで押し切れる範囲内ってことなんだろう。
でも、ベッティーニがあの中にいて、そんなに調子が悪くなかったとしたら、絶対にぶっちぎりだったと思うな。


そういえば密かに期待していたベルタニョッリは早々にタイムをロスしていますな…