気になる開幕レース各種

パリ〜ニースが今日からJsportsでライブ放送される。あまりにもくだらない問題で選手達を困らせているASOとUCIの軋轢がどうなってしまうのか気になるところではあるが、とにかくレース自体は美しいものであって欲しい。


ところで、ここまでの気になるシーズン開幕レースとも言うべきハイカテゴリーのレース結果を追ってみる。


「モンテ・パスキ・エロイカ
http://www.riis-cycling.com/gallery/gal_3721.jpg
この写真を見ると、とにかく残念な気持ちがどっと押し寄せてくる。
まあ、勝てなかったけど、バッランも北のクラシックへ向け順調に仕上がっているということだろう。フランドルやルーベでカンチェラーラにリベンジを果たして欲しい!


「オムループ・ヘット・フォルク」
http://www.cyclingnews.com/photos/2008/mar08/hetvolk08/index.php?id=/photos/2008/mar08/hetvolk08/Gilbert-Het-Volk-009
フランセーズ・デ・ジューのベルギー人エース、ジルベールが勝利。そろそろ旧ワールドカップクラスでの勝利が欲しいジルベール、仕上げは順調なようだ。それにしてもボーネンの台頭と併せてベルギーレース界での全体の底上げはなかなかのものだと思う。ムセーウが引退する時は、かなり心配されていたような覚えがあるのだが、今はボーネンジルベール、デボルデル、ホステら素晴らしい成績を残す選手が多数台頭している。メールスマンのような期待の若手選手もいるし、流石自転車王国。
それにしてもヘルメットに書いてあるフィリップの文字は手書きなのか?それともシール?


「クールネ・ブリュッセル・クールネ」
http://www.cyclingnews.com/photos/2008/mar08/kbk08/index.php?id=/photos/2008/mar08/kbk08/bettiniphoto_0023863_1_full
ボーネンの発射台、デ・ヨンフが華麗に勝利。やはりクイックステップは層が厚い。アシスト陣の仕上がりも流石に早い。昨年は春のクラシックを獲れなくてかなり騒ぎになったクイックステップだけれど、今年は逆襲してくれるか!?期待度は大きいぞ。